【重要なお知らせ】第24回夏季デフリンピック競技について

平素より一般社団法人日本デフバドミントン協会の活動にご理解、ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
また、第24回夏季デフリンピック競技期間中、多くのご支援・応援をいただき、誠にありがとうございます。
日本選手団の試合出場辞退について、報道等ご覧いただいているかと思いますが、バドミントンチームの状況を報告させていただきます。
(日時はブラジル時間で記載しております)

・5月11日 朝(バドミントン競技の準決勝・決勝当日)
日本選手団のコロナ感染者増加等を懸念し、日本選手団本部より全競技で出場辞退の通達がある。
当協会としては選手やスタッフの安全を最優先にすることとし、受諾する。

※この時点でバドミントンチーム内に陽性者はいなかったが、選手の中に体調不良者(発熱なし)が出たため、本部メディカルチームの指示によりホテルの部屋でバドミントンチーム全員自主隔離。

・5月12日
帰国の為のPCR検査を実施。
5月11日に体調不良を訴えた選手を含む、スタッフ・選手11名は陰性。
別の選手1名陽性。(無症状)

・5月13日(本日)
PCR検査が陰性だった11名のうち、陽性者のサポートに回る1名を残し、他10名は帰国に向け現地を出発。

◇陽性者ならびにサポートで現地に残る2名について
現地のホテルで当面の間、隔離・療養。
療養完了後のPCR検査で陰性が確認でき次第、日本に帰国予定。

以上が、デフバドミントンチームの状況報告となります。

陽性者を含め、全員がホテル滞在中、大会中は感染対策をしっかりと講じていましたがこのような事態になってしまいましたこと、また、皆さまにはご心配をお掛けしまい、大変申し訳ございません。
一刻でも早く回復し、無事帰国できるまで当協会としても引き続きサポートしてまいります。

今後も引き続きご支援を賜りますよう、何とぞよろしくお願いいたします。

2022年5月13日
一般社団法人日本デフバドミントン協会
代表理事 中西潤